ブログの子【ねぇ、今からバズるよ】

初めまして。にゃんにゃんです。頑張ります。ツイッター@pikme829

ドラマ「浦安鉄筋家族」セットの家が取り壊し!?浦安ガチ勢が原作でホントに家が全壊した話をまとめてみた


f:id:abmayo18:20200618172353j:image

現在、コロナの影響で撮影中断中の

ドラマ浦安鉄筋家族

そんな中、1つのツイートが話題を呼びました。

順子役の水野美紀さんがツイート

f:id:abmayo18:20200616005819j:image

水野美紀 on Twitter: "私的ここ最近で1番たまげたニュースが飛び込んできました。 撮影中断中の「浦安鉄筋家族」。家のシーンは取り壊し予定の一軒家を使って撮影しておりましたが、その一軒家、予定通り取り壊されたそうです。大沢木家、解体されました。家、なくなりました。どうすんの!!!??"

 

なんと、セットの大沢木家が取り壊されてしまったようです!

 

リプ欄には「原作みたい」「浦安鉄筋家族ならありえる」「原作でもありそうだから家無くても違和感ない」等のコメントが寄せられておりましたが、大沢木家が壊される話は本当に原作にあるのでしょうか?

 

今回、浦安鉄筋家族ガチ勢の私が、「浦安鉄筋家族」31巻(全463話)中、何回家が全壊しているか調査しました。ドラマ原作ではない「元祖」「毎度」「あっぱれ」「お宝」は除きます。

 

・目次

  1. 原作で大沢木家が全壊する回
  2. おまけ
  3. 解説

 

1.原作で大沢木家が全壊する回

玄関はよく破壊される大沢木家f:id:abmayo18:20200616013557j:image

さて原作「浦安鉄筋家族」463話中において、

家は何回壊されているのでしょうか。

 

ちなみに全壊の規準ですが

「木端微塵」です。

 

それでは早速発表します。

調査の結果、全壊する話は、

なんと3つしかありませんでした。

3/463です。意外と少ないです。

 

それでは1つずつご紹介です。

ネタバレになっちゃいますがお許しを

①19巻276発目 まんじゅう

近くでテレビを観る家族を順子が注意する話ですが、家族たちは無視します。そこで順子のとった解決策とは一体!?最終的にとんでもないことになります。まぁ家が壊れるんですけど。浦安鉄筋家族の中でも上位に入る面白さですので、説明はざっくりにしときます。

f:id:abmayo18:20200616185652j:image

 

19巻は他にも国会議員オムツ回、フグオ失踪回、2年2組の秘密回など名作がめじろ押しです。

 

②20巻295発目おまかせ!テキレツ電器店

キテレツ大百科のパロディであるテキレツ一家が営む電気屋の話です。洗濯機の修理に向かうテキレツ電器店。なんと依頼したのは大沢木家!?果たして壊れた洗濯機を直すことは出来るのか!?最終的にとんでもないことになります。まぁ家が壊れるんですけど。


f:id:abmayo18:20200616185708j:image

 

20巻は他にも名探偵コナン、銭形警部、稲川淳二、のパロディネタ。ドラマ1話のオチになった話も収録されており神巻でもあります。

 

③24巻352発目 全員コント

ある日、大沢木家の玄関やトイレのドア、ふすま、ガラス戸など家中の扉が動かなくなります。そこには予期せぬ原因があった!?そして最終的にとんでもないことになります。まぁ(略
f:id:abmayo18:20200616185726j:image

 

24巻は他にも春巻デ○○ニーランド遭難回、転校してきたのは宇宙人!?回、バキ、王貞治、逃亡者、のパロディネタなど珠玉の巻となっております。

 

2.おまけ

後に全壊が予想される話もあります。大沢木家一家が恨みを買った老人から執拗に追われる話ですが、家を特定され大沢木家にシロアリを放たれます。怖すぎるだろババア。
f:id:abmayo18:20200616021512j:image

最終的にどうなるかは描かれませんが恐らく全壊が予想されます。

 

3.解説

結果としては3回しか壊れてない大沢木家ですが、半壊パターンは何度かあります(エアバッグ、トラクターが突っこむ、大鉄一人でお留守番等)。部分破壊もあります(トイレ、庭、屋根)。中でも一番破壊されてるのは先にも説明した玄関。かなりやられてます。

 

結果としては意外と壊されてなかった大沢木家。なのに、何故、浦安鉄筋家族を知っている人たちは水野美紀さんのリプ欄にもある通り、家が壊されるというイメージが強いのでしょうか。

 

原因は、大沢木家以外の登場人物の家がかなりの頻度で破壊されているから。西川のり子、ノブ、菊池あかね等も全壊の被害に遭っておりますが、断トツで破壊されてるのは仁の家です。

 

貧乏なため、家もボロく。しょっちゅう破壊されてます。人が住んでるのにボロ過ぎて廃墟認定本に載ってしまうという話もあるくらいです。

 

まぁ、それらの家破壊も相まって、

 

浦安鉄筋家族=家破壊はよくあること

 

と認定されたんでしょうね。

 

ということで、ドラマがもし撮影再開しましたら、是非、上記3つのどれかを主軸としたお話を期待しております。但し、ハリウッド映画並みの予算が必要になりますが、、

 

それでは、撮影再開を願い締めさせて頂きます。

 

ありがとうございました。