※注意
こちらの記事はオッドタクシーのネタバレが含まれております。オッドタクシーを全て見終わった人だけが読んでください!!
え?嫌だ、、?
おまえそれはケイシャーダ喰らわせるよ?
ということでケイシャーダも分からない方は本当お引取り願う。オッドタクシーは面白いので是非ネタバレを見ずに作品を見終わってほしい。
逆に、ケイシャーダはやめろケイシャーダはやめろと思った方はぜひ読んでいってください!オッドタクシーが好きならば絶対に好きになる作品をご紹介します!
オッドタクシーみたいな作品一覧
- スナッチ(映画)
- デュラララ!!(アニメ)
- ユージュアル・サスペクツ(映画)
- 明日、君がいない(映画)
- 鑑定士と顔のない依頼人(映画)
- シャッターアイランド(映画)
オッドタクシーの特徴
類似作品紹介の前にまずは、オッドタクシーのどの部分に惹かれたか?これが大事だと思います。
魅力的な複数のキャラが織り成す群集劇なところ?伏線を回収しまくるところ?視聴者が犯人探しを行うミステリー的なところ?オシャレな音楽?それとも衝撃的な結末?
オッドタクシーは正直かなり優秀な作品となっており、上記全ての要素が含まれております。オッドタクシーを星でパロメーター化すると
群集劇★★★★☆
伏線★★★★★
ミステリー★★★★☆
衝撃度★★★★★
オシャクソ★★★☆☆
という感じだと思っております。アニメなんですが映画みたいな作品でした。ですが、アニメでしかできない作品だったと思います。「人型動物系アニメ」をミスリードにしちゃうところも本当に驚きました。その部分だけでなくミステリー部分もしっかりしており、犯人も中々のダークホースで非常に楽しませて貰いました。しかも、You Tube公式チャンネルではラジオドラマが配信されていて、これを最後まで見ていくと本作の結末とリンクするのも非常に作り込まれております。完成度がホント高いです。
上記項目のパロメーターを全て兼ね揃えてるレベルの高い作品は滅多にないですが、どこかのパロメーターが近い作品は存在します。
ていうことで下記より類似作品の紹介に入ります。パロメーターを見ながら参考にしてください。内容的に、ほぼ映画でごめんなさい。海に落ちるので許してください。そのあとカポエイラで助けてください。。ちなみに、あのカポエラBGMホンマ好き。。
オッドタクシーみたいな作品一覧
- スナッチ(映画)
- デュラララ!!(アニメ)
- ユージュアル・サスペクツ(映画)
- 明日、君がいない(映画)
- 鑑定士と顔のない依頼人(映画)
- シャッターアイランド(映画)
1.スナッチ(映画)
群集劇★★★★★
伏線★★☆☆☆
ミステリー★☆☆☆☆
衝撃度★★☆☆☆
オシャクソ★★★★★
あらすじ:強盗団、ギャング、NYマフィア、質屋、宝石商、ロシア人の武器商、不死身の殺し屋、裏ボクシングのプロモーター、パイキー(放浪人)、そして犬。1つの大粒ダイヤモンドを巡って巻き起こるイギリスを舞台にした群集劇。通称フォーフィンガーのフランキー率いる強盗団が大粒ダイヤモンドを盗み出すことに成功。NYのボスに届ける途中イギリスに立ち寄るが彼の知らないところでは、裏切りが進行していた。。。
解説:ミステリー要素やオチの衝撃度はオッドタクシーに比べると物足りないかもしれないが、最高にスタイリッシュな群集劇。魅力的な登場人物たちが織り成す複数の物語が終盤につれ、1つの物語に集結していく様は圧巻です。
そして、映画なのにアニメのオープニングみたいなキャラ紹介も冒頭にあって死ぬほどオシャクソ。カメラワークやカット割り、随所にかかる音楽センスもオシャクソ。オッドタクシーが好きなら間違いなくこの作品も好きになれると思います。上映時間は102分なのであっという間に見終われるのもオススメです。
残念ながらカポエイラは出てきませんが格闘競技としてボクシングが結構出てきます。
監督はガイ・リッチーという方でセンスの塊人間。もしこの世界がワンピースだったら、こいつ間違いなくセン(ス)セン(ス)の実を食ってます。
そもそもオッドタクシーを見てて何回も思ったことがありました。「ガイ・リッチーが好きなやつはオッドタクシーも好きになるし、オッドタクシーが好きなやつはガイ・リッチーを好きになる。。」これ8億回は思いました。
ちな日本の群集劇代表作でもあるバッカーノやデュラララの作者はこの人に影響を受けてます。
そして、そのガイ・リッチーが影響を受けた人物は映画の革命野郎クエンティン・タランティーノでございます。センスが連鎖しまくってます。
とりあえずスナッチを観て、もし「ヤベェ最高だぜ!!」と思ったら、「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」や「ロックンローラ」「ジェントルメン」「パルプ・フィクション」「カクタス・ジャック」「11:14」などのスタイリッシュ群集劇映画たちもオススメです。これらの作品も群集劇的要素はオッドタクシーに匹敵します。
2.デュラララ!!(アニメ)
群集劇★★★★★
伏線★★★★☆
ミステリー★★★★☆
衝撃度★★★★☆
オシャクソ★★★☆☆
あらすじ:非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人は池袋に住んでいる幼なじみ紀田正臣の誘いで上京し、来良学園に入学。池袋には、闇医者やカラーギャング、情報屋、池袋最強の男、ヤクザ、ストーカー、切り裂き魔、ロシアの寿司屋、謎の組織ダラーズ、都市伝説の首なしライダーなど、一癖も二癖もある人達が多く住んでいる。そんな池袋で竜ヶ峰は次第に非日常な出来事、事件に巻き込まれていく。。。
解説:今回の記事で紹介する作品の中で1番オッドタクシーに近いかもしれない作品。全24話のアニメとなっており、前半でバラ撒いた伏線が終盤にかけて回収されていくし、物語も1つにまとまっていくので見てて心地良い。オッドタクシー同様、衝撃の事実が何個かあるし、ミステリー要素もあるため、見てて楽しめる。カポエラは無いですがバトル描写も場面場面であるためダレることなく最終話まで突っ走ります。ただし、サスペンス調なのでオッドタクシーより怖いと感じる方もいるかもしれません。。
前述した、ガイ・リッチー監督に影響を受けているため、群集劇に力を入れてることが伺えます。脚本力はオッドタクシーに匹敵するかと思われます。
3.ユージュアル・サスペクツ(映画)
群集劇★★★☆☆
伏線★★★★☆
ミステリー★★★★★
衝撃度★★★★☆
オシャクソ★★☆☆☆
あらすじ:アメリカ西海岸で起きた大量のコカインと9100万ドルが消えた密輸船爆破事件。捜査官クラインは唯一無傷の生存者キントを尋問。何も喋らないキントだが、クラインの押しに負け、徐々に事件に至るまでの内容を話し始めていく。遡ること、事件の6週間前。銃器強奪事件の容疑者として集められたキント含む5人。ここから爆破事件に繋がる話が始まっていくのだが、伝説のギャング「カイザー・ソゼ」が思わぬ事態で絡みだし5人は取り返しがつかない最悪の方向に進んでいく、、、
解説:オッドタクシーと似ているところはミステリーやサスペンス部分。練馬区女子高生失踪事件の部分に近いです。基本的には、捜査官クラインに尋問された生存者キントの回想シーンを観客が見る形式。爆破事件の真相は一体?5人に一体何が起きた?大どんでん返しサスペンスの金字塔です。25年前の映画ですが今も色褪せない名作。捜査官クラインと一緒に、キントの語る回想からヒントを見つけ爆破事件の犯人を探してみましょう。伏線はこっそり貼ってくれるので、見終わったあとウワァ!これが伏線か!となること間違いなし。上映時間は105分と短めなのでオススメです。
4.明日、君がいない(映画)
群集劇★★★★☆
伏線★★★☆☆
ミステリー★★★☆☆
衝撃度★★★★★
オシャクソ★☆☆☆☆
あらすじ:舞台はオーストラリアの高校。成績優秀なマーカスとその妹のメロディ、スポーツ万能な人気者ルーク、心優しいスティーヴンなどなど、悩みとは無縁そうに見える6人の高校生たち。しかし、時間が経つにつれ、それぞれが誰にも言えない悩みや問題を抱え、今にも押しつぶされそうになっている現実が明らかになっていく。そして、昼下がりの午後2時37分。1人の生徒が自殺をしてしまう。一体誰が自殺をしたのか。6人のそれぞれの視点で描かれていく。。
解説:群集劇や衝撃の結末という部分、田中革命、樺澤太一的な要素がオッドタクシーに似ています。この作品は登場人物6人それぞれの視点やインタビュー形式で進んでいく新しい形の群集劇。2時37分に自殺したのは誰なのか?最後には衝撃の結末が待っており、鑑賞後は非常に考えさせられます。我々の現代社会でも起こり得る話です。心が安定してない人は見ないでください。虚無の世界に落とされます。オッドタクシーの田中みたいになります。ドードーは出ません。ん?そんなのオススメするんじゃねぇよって?おもしろいからオススメしてるんだよ。
ちなみに、この映画の監督が影響を受けた「エレファント」という作品。こちらは田中革命に近いと思うのでこちらもオススメです。
5.鑑定士と顔のない依頼人(映画)
群集劇★★☆☆☆
伏線★★★★★
ミステリー★★☆☆☆
衝撃度★★★★★
オシャクソ★☆☆☆☆
あらすじ:天才的な審美眼を誇る美術鑑定士ヴァージル・オールドマンは、資産家の両親が遺した美術品を査定してほしいという依頼を受ける。屋敷を訪ねるも依頼人の女性クレアは決して姿を現さず不信感を抱くヴァージルだったが、その屋敷の中で歴史的価値を持つ美術品の一部を見つける。初めはその歴史的美術品と共に依頼人の身辺を探っていく彼だったが、交流を重ねてくうちに姿を表さないクレアに惹かれていく、、
解説:衝撃の結末&伏線貼り貼り映画で、群集劇的要素は無いがオッドタクシーが好きならば、絶対に好きになる作品となっています。見終わったあとにもう一度見ると、とんでもない数の伏線が貼ってあることに気づきます。1度目と2度目では見方が変わる非常に面白い映画です。俳優それぞれの表情や言動にも注目して見てください。面白い発見があります。それくらい作り込まれた作品となっており完成度が高くオススメです。オッドタクシー同様に、最後は視聴者に委ねた結末も待っております。
6.シャッターアイランド(映画)
群集劇★☆☆☆☆
伏線★★★★☆
ミステリー★★★★☆
衝撃度★★★★☆
オシャクソ★☆☆☆☆
あらすじ:精神を病んだ犯罪者の収容施設がある孤島、シャッターアイランド。厳重に管理された施設から、一人の女性患者が謎のメッセージを残して姿を消す。孤島で起きた不可解な失踪事件の担当になった連邦保安官のテディ・ダニエルズ。聞き取り捜査を進めていくと、職員たちが何か大事なことを隠しており、この孤島の怪しさに気付き始める。テディはこのシャッターアイランドで失踪事件を解決できるのか。。。
解説:あのタイタニックのレオナルド・ディカプリオ主演、監督はマーティン・スコセッシ。アイリッシュマンやディパーテッド、グッドフェローズ、タクシードライバーなどの名作を撮ってきた巨匠である。それと同等の作品となったオッドタクシーはやっぱりすげぇです。このシャッターアイランドですが、オッドタクシーでいえば小戸川自身の謎についての部分に近い作品だと思います。つまりは衝撃の事実があるということです。ディカプリオと共にこの島の謎を解き明かして見てください。
以上となります。
映画ばかりでホント申し訳ございませんでしたが、オッドタクシーが好きな人は間違いなく映画も好きになれると思います。ジャンルは群集劇やサスペンスが入り口としていいでしょう。
その流れでまず群集劇にハマれば。「クラッシュ」「トラフィック」「21g」「マグノリア」「怒り」など少し雰囲気が暗くて渋い群集劇たちもオススメ。明るくポップな群集劇ならば本記事のスナッチ部分で紹介した映画たちや邦画「運命じゃない人」「エイプリルフールズ」、時間軸を超えた群集劇傑作「フィッシュストーリー」もオススメです。
サスペンスがハマれば、「手紙は憶えている」「マッチスティック・メン」「真実の行方」などの衝撃展開のある作品たちもオススメです。
そして、最後に謝らなきゃいけないことがあります。実は、オッドタクシーの中で唯一当てはめることのできない要素がありました。それはみんな大好き「ヤノさん」です。
こればっかりは見つけられませんでした。申し訳ございません。もし、どうしても、ヤノさん的なキャラクターが出る映画が見たいなら「8mile」を見てください。まぁ、もう、これしかないよな関口ぃ?
では、ここまで読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!また、オッドタクシーみたいな作品があれば、、あ、もう一つ思い出しました。もしかするとオッドタクシーに一番近い作品はある意味オチも含めて「名探偵ピカチュウ」なのかもしれないと思いま、、、え終電?時間ない?では、皆さん良いお年を。