ブログの子【ねぇ、今からバズるよ】

初めまして。にゃんにゃんです。雑記ブログの頂を狙います。

【ネタバレあり】スター・ウォーズ9で唯一良かったのが曲だけだった件について

はじめまして、にゃんにゃんです。

 

今からスター・ウォーズ9スカイウォーカーの夜明けのネタバレ感想を書きます。シリーズ全てのネタバレが入りますので、嫌な方はプラウザバックして下さい。あとスター・ウォーズ新3部作が好きな方もプラウザバックして下さい。きっと私のことをフォースで首絞めたくなるか、ライトセーバーでドゥークー伯爵みたいに首チョンパしたくなると思います。そして私はD社に消されるでしょう。それくらいディスってます。


f:id:abmayo18:20200115171209j:image

 

 

まず私はスター・ウォーズのファンでは無いですが、スター・ウォーズは好きです。要は一般映画鑑賞者ですね。

 

鑑賞歴は1~8#ローグワン#ハンソロという感じです。ファンほどコアな細かいとこまでは分かりませんが、大方の流れは掴んでると思います。最初の酒場でハンソロが撃った宇宙人の名前とか、ポッドレース出場者の全名前とか聞かれても知りません。ベンクワディナロスくらいしか答えられないので勘弁して下さい。


f:id:abmayo18:20200115162641j:image


f:id:abmayo18:20200115155000j:image

↑ベンクワディナロス:エンジントラブルにより実力を出す前に散っていったダークホース。もしかしたら、アナキンと最後競っていたのはコイツではないのかと噂されている。ごめんウソ全然されてない。

 

 

さて、今回のスカイウォーカーの夜明けの感想ですが、ハッキリ言って意味がよく分からなかったです。スター・ウォーズは脚本とかムチャクチャでも世界観や雰囲気を楽しむもんだと思って今まで見てきましたが今回どうなんですかねこれ。大枠は良いのかもしれないですが、細かいとこがグチャグチャ。そんな印象を受けました。

 

もう怒濤の展開過ぎてついていけなかったのですが、これは私だけでしょうか?目まぐるしく変わる状況に、頭が痛くなりましたし、まず「いや、なんでこうなるの!?いや、おまえなにしてんの!?」という展開が多かった気がします。そのわりには、ダークな雰囲気で進んでいくため世界観や雰囲気とかも無くて、非常に退屈でした。

 

人は、理解できない状況が続き、退屈になるとどうなりますか?答えは簡単です。寝ます。学校の授業と同じです。暗黒面に落ちました。すいません。

 

記憶あいまいですがC3POのなかに情報あるから、取り出しにいこう的なクダリから寝ました。目が赤く光ったところで起きたと思います。

 

とにかく、何故こうで、こうなったのか、人物の心情や行動や動機が薄かったし、こじつけが凄かったような記憶です。

 

ハックスがスパイやってくれた理由が上司ムカつくだけだし、秒でバレてるし、じゃあもっと早くから気づけし、あと最初みんな仲悪かったけど、最後無理やり仲良くなるのもなんか寒かったし、最後の作戦もめちゃくちゃで、なんでポーとフィンが最高指令なのって感じだし、ランドまじでどうやって仲間集めたオマエ?スター・ウォーズ界の入江?って感じだし。パルパティーンの信者ってなに?って感じだし、あの大量の艦隊を作れた根拠欲しいし、艦隊のビームスゴすぎてデススター一瞬で霞んだし、むちゃくちゃじゃなかったですかね皆さん?他にも色々あった気がします。
 
あと気になったとこ突出して下記箇条書きでいきます。

 

まず1つ目。気になったって言うか笑い堪えるの大変だったシーン書きますね。あのシーンは心のなかで爆笑したわ。

 

なんか中盤くらいにチューバッカが、捕まるじゃないですか?この捕まるシーンもムカついたけどさ。全然チューバッカのせいじゃないのに捕まるのよ。レイとフィンのせいかな。たしかフィンがレイの様子見てこいとか言うんじゃなかったけ?それで捕まって「チューバッカが捕まった!」とかほざくから、黙れ!って思った記憶があります。

 

それで、レイが既に敵の宇宙船に乗ってるチューバッカをフォースで助けようとするんだけどさ、フォースの力で無理やり宇宙船を飛ばさないようにするんだけど、なんか力みすぎた結果、手からシスと同じビーム出んのよ。それが宇宙船に直撃。墜落して爆発。「うわチューバッカ、、」って思ってたら、レイが「チューーーーイ!!(泣)(泣)」とか叫んでて、いや、お前がやったんだろ(笑)って吹きましたね。あれめっちゃ笑い堪えるの大変でした。

 

あと物申したいことまだあるわ。フォースだよ。フォース。まず前作から思いましたが、フォースが便利すぎて、よく分からん。ルークの投影とか、レイヤの宇宙からのカムバック劇とかさ。俺このシーン見たとき宇宙人ジョーンズのCM宇宙飛行士編を思い出したけどな。とにかくね。それもフォースでやっちゃうの!?あ、これもフォース!?って感じですわ。ダイソー1店舗並みの便利さ出てたわ。

レイヤ出戻りシーン↓

https://youtu.be/X_EeTtlHIOM

例のCM↓

https://youtu.be/ylLJ2BLVi3Q

 

本作もさ、ルークごりごり死んでるのに、戦闘機フォースで上げちゃうとかどうなのよ。まぁ10000歩譲ってフォースはええわ。フォースだもん。なんかフォースのおかげで最後の方歴代最強ジェダイたちの声聞けたし、良かったよ。まぁ誰が誰だかよく分からんけどな!!!てか、ちょっとくらい薄っすら出す演出とか無理だったん?ラジオじゃねぇんだぞ

 

あと最初に流れる、スター・ウォーズ鉄板の説明文な。あれ唐突過ぎてヤバくね!?「パルパティーンが生き返った!」じゃねぇよ。あれいいのかよ?まぁ、こうするしか無かったんだろうけどよ、ダース・ベイダーの死を無駄にすんなよマジで?これのせいで、6の感動薄れたわ。頑張って怪力でダクトに落としたけど、でもこれ生きてるんだもんな~ってなるわ。まじパルパティーンなんで生きてるんだよ、、教えてくれよ、、あのダクトの底が病院じゃない限り復活無理だろ、、これだったらまだ、ジャージャービンクスがラスボスのが良かったわ、、

 

あとパルパティーンのフォース(ビームみたいなやつ)強すぎだろ。なんか電波棟みたいな装置にフォース放ったら、各地に飛んでいって全ての戦闘機が操作不能って、、いやオマエなんやねんコラ。チート過ぎんだろ。ランド入江もチートだけどよ。てか、そもそもなんなんだその装置は。てめぇの部下にルイージマンションのオヤマー博士でもいんのかってくらい便利じゃねぇか。

 

 

あとカイロレンこら。お前はベンソロじゃねぇよ。なに都合いい妄想して、仲間になろうとしてんだコラ。ハンソロ出てきてなんか許したけど、俺は許さねぇぞ。じゃあ最初からハンソロのことガッツリ刺すんじゃねぇよ。てめぇのせいでハンソロ死んだから、ミレニアムファルコンがポッと出のボンクラどもに終始乗り回される始末だよ。

 

あとオマエ戦い後なにキスしてるの?レイも含めてアホなの?ビッチなの?ノリなの?酔ってたの?

 

俺としては、え!!?だったんだけど、あれは当然のチューだったの?わからない。ボクもう分からない。ボクがよく見てないから分からないの?

 

そんで、最後だわ最後。

 

スター・ウォーズファンにとっては良いのか知らんけど、最後のシーンもどうなの?

 

たまたま居合わせたオバちゃんにレイが名前を聞かれる最後のシーン

 

老婆「あなたの名前は、、?」

 

「レイ、、」

 

老婆「苗字は?」

 

ここでゴーストをみてから確認、、

 

「スカイウォーカー、、レイ、スカイウォーカー」

 

パッパッパッパリリアパ~パーパパパー♪

 

~エンドロール~

 

じゃねぇよ!!!!

 

いい感じ風に締めたと思ったろうが、俺は騙されねぇぞ。まず曲で誤魔化すなよ。

 

そしてレイてめぇ。ジェームズボンドと同じ自己紹介してんじゃねぇぞ。あと質問してくるババアおまえ誰だよ。なんで、そんなにレイの名前と苗字気になった?職質中のポリ公並みに詰めて来るやん。

 

血はシスの孫だけど、魂はスカイウォーカーを表現するための演出だから、しょうがないって?あのな。鼻についてる時点で終わってる演出なんだよボケ。これで前作のケツ拭いたってか?確かに、拭いたかもな、但し、紙ヤスリだから血まみれだけどな。

 

てか、こんなことになるなら初めから7作るなよマジで。7造ったとき、もちろん9の最後の構想も作ってたんだろうな?8の尻拭いって言われてる時点で違うよな?どんな構想を描いてたか教えてくれよ。ディズニーてめぇらが金儲けのために見切り発車で作ったならホント容赦しねぇぞ。俺はファンじゃねぇけどな。スター・ウォーズはゴリゴリのファンのおかげで成立してるコンテンツだからな。それを理解して作れなかったのか?大人しくローグワンだけで終わらせときゃ良かったんだよ、、

 

以上です。とりあえず勢いで書きましたけど、不快に思った方はすいません。フォースで土下座します。

 

唯一良かったのは、「曲」じゃないですかね?この有名な曲達で、なんとか、なんとか、雰囲気で誤魔化してフィニッシュできたのかなって感じがしました。

 

サンキュー!ジョンウィリアムズ!